「インターネット以来の大発明!」と騒がれているChatGPTの、身近な活用例と注意点についてまとめました。

 

【活用例】

●質問や相談:「~を使った料理を教えて」「~のとき、どうしたらいいですか」など。


●文章の作成:読書感想文やブログ記事、小説の作成など。


●文章の校正:カンマの位置を修正したり、無駄な部分を省いたりしてより読みやすい文章に変えてくれる。


●文章の要約:長文を短い文に要約してくれる。長文を読む時間がない時や、要点を押さえたい時に便利。


●英語の学習:ある単語や構文の使用例を挙げさせたり、作成した英文の間違いを指摘させたりできる。


●Excel関数:「A列にある氏名を、B列に姓、C列に名前に分ける関数を教えて」など。


●プログラム作成:様々な言語で目的のプログラムの作成が可能。

 

*企業の場合、24時間自動対応のカスタマーサポートなどにも活用できて便利。


 

【注意点】

●計算は時々間違うことがあるので要注意。


●2021年までのデータしかないため「今日のニュースは」などの質問には答えられない。


●楽曲の歌詞やコードなど著作権がかかわる情報は教えてもらえない。



【回答の精度を上げる方法】

英語の方が精度が高いので、質問の前に以下の文を入れる。


" 日本語で質問しますので以下の形式で回答してください。

【質問の英訳】

【質問の英訳に対する英語の解答】

【英語の解答の日本語訳】"