頭の回転が早い人は飲み込みが早く、話題が豊富で、会話のテンポもいい。

どうしたら頭の回転を早くできるのか。


    情報を整理する

読んだり聞いたりした情報を紙にまとめ、重要な情報と不要な情報を取捨選択する習慣をつける


    新しいことにチャレンジする

いつもと違う道、メニュー、やり方をして脳を活性化する。知識を取り入れるので話題も豊富になる


    人と会話する

瞬時に的確な返答が求められるので脳が鍛えられる。


    なぜ、どうしてと常に考える。

当サイトの「東大思考を読んで」も参照。


    脳トレアプリや暗算で脳を鍛える。

暗算は想像力を司る右脳を鍛えることができる。


    寝る前に一日の出来事を思い出す。

記憶力が鍛えられ、思い出す能力が高まり同じミスを避けられる。


    ウォーキングやストレッチで血流をよくする。

脳の血液の循環が良くなり、働きが向上する。