シミができるメカニズムや予防についてまとめてみました。



シミができるメカニズム


紫外線やストレス、炎症などの刺激が原因で生成された黒色メラニンが皮膚の表面に押し出されて沈着する。

肌が乾燥するとバリア機能が弱まり刺激を感じやすくなる。




シミ予防


  1. 日焼け止めで紫外線から肌を守る
  2. 洗顔の後はすぐ保湿して肌の乾燥を防ぐ
  3. ビタミンA,C,Eを含んだ食品を取る



シミ予防の食物


ビタミンA…メラニンの生成を促す活性酸素の働きを抑える。

卵、にんじん、ブロッコリー、レバーなど


ビタミンC…メラニンを還元してシミを薄くする。

パプリカ、トマト、じゃがいもなど


ビタミンE…活性酸素の働きを抑える。ビタミンCの働きを助ける 

ピーナツ、アーモンド、かぼちゃなど



シミ消しクリームの成分


ビタミンC誘導体しみの元になるメラニンの還元作用や淡色化作用がある。
アルブチン…メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。
プラセンタエキス…メラニンの生成を抑え、肌組織の代謝促進作用も。
カモミラET…メラニンを生成する細胞メラノサイトの増殖や活性化を抑える。
ルシノール…酵素チロシナーゼとチロシンの合体を防ぎ、メラニンをの生成を防ぐ。