「話し方のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた」を読んで、参考になった点を書き出してみた。


  • ゆっくり話す → 1分間に300文字程度
  • 間をおく → 質問の後1秒、理由を説明する前1秒、話の区切り3
  • 語尾が消えないようにする → 「よろしくお願いしま」にならない
  • 言葉の最後に無言の「イ」をつけて笑顔をつくる


普段からできること

落語や上手な人の話を何度も聞いて真似をする

新しいネタや面白いフレーズ、表現をすぐ他の人に話す

 

雑談のテーマ

  • 食べ物・・「おすすめのレストラン、教えていただけますか」
  • 出身地・・「ご出身はどちらですか?わたしは〇〇出身ですが」
  • 旅行・・「先日、〇〇に行ったんです。行かれたことありますか?」
  • 天気、・・「今日は昨日に比べると、ずいぶん暖かいですね」
  • スポーツ・・「何か、スポーツをされていたんですか?」
  • ペット・・「犬を飼ってみたいんですけど、〇〇さんは何かペットは飼われてますか?」
  • 仕事・・「どんなお仕事をされているのですか?」
  • 健康・・「コロナ感染者数が、少しずつ減ってきましたね」
  • 身に着けているものや持っているもの・・「おすすめのアプリとかありますか?」
  • ニュース・・「最近は〇〇が流行っているみたいですね」
  • 最近していること・・「〇〇さんは最近ハマっているものありますか?」
  • エンターテインメント・・「おすすめの本(映画、音楽)あったら教えていただけますか?」

 

興味を引く話の始め方

  • その日にあったばかりのエピソードや人から聞いたばかりの話をする。
  • ユーモアをまじえるて場を盛り上げる。
  • 想定外の話をしてサプライズを起こす。
  • 質問から入ると人は答えようという性質があるので話に興味を持つ。
  • 印象に残る言葉を引用する。


話の構成の仕方に関しては当サイトの以下の記事も参照。

「1分で話せ」を読んで