飛行機恐怖症を和らげるためにできることをまとめました。


①飴をなめる。

②細かい揺れが始まったらトイレ(着席サイン出ていないなら)

③音楽を聴いたり映画を見る。

④利き手でない方の手で自分の名前を何度も書く。

⑤空気の道路を走っていると考える。多少の揺れは当然。

⑥乱気流に対する設計がされていることを思いにとめる。

⑦パイロットが気にしているのは乗客のコーヒーがこぼれないこと。

⑧必ず終わりがあると考える。

⑨パイロットやCAにとっては代り映えのないいつもの時間なんだと考える。

⑩深呼吸をする。鼻から吸って10数えながら口からゆっくり吐く。

⑪両肩、顔、脚の筋肉をゆるめ、リラックスする。

⑫快適な場所にいる自分や、夕食の献立など考える。


乱気流とは

空気中に渦が生じて乱れ、不規則になった気流のこと。

フライト前にある程度数値で予想できるので強い乱気流を避ける航路が検討されるが、それでも遭遇する場合はスピードを落としたり高度を変更して対応する。