「漫画でわかる5W1H思考」を読んで5W1Hとは「いつ、どこで、誰が、なぜ、何を、どのように」という基本的な質問を以下のようにもっと広げられることを学んだ。


When いつ?

いつから?いつまでに?どれくらいの期間?


Where どこで?

開催場所は?販売チャネルは?事業領域は?広告媒体は?


Who  誰が?

参加メンバーは?協力者は?ターゲット顧客は?競合相手は?


Why  なぜ?

何のために?目標は?背景は?


What  何を?

テーマは?戦略は?優先順位は?


How  どのように?

予算は?価格は?段取りは?進め方は?


 

5W1H思考のメリット

  • 見落としている点がないかを確認できる。
  • アイデアや発想を得られる。
  • 分かりやすい説明ができる。
  • 説得力のあるプレゼンができる。

 


説得力のあるプレゼンをするには...


以下の点を、相手が納得できるようにする。

  • なぜ(あれではなく)”これ”なのか
  • なぜ(他の人ではなく)”この人”なのか
  • なぜ(他の時ではなく)”この時”なのか
  • どのような方法で行うのか?なぜ?