金属がさびる。リンゴが変色する。人体が酸化によってダメージを受ける。

これらに共通する「酸化」という現象について調べてみました。


酸化とは

物質に酸素が化合したり電子や水素が失われること。




酸化の例


①金属が錆びる

鉄は空気中の酸素と水により化学反応を起こして酸化しFeO(赤さび)FeO(黒さび)になる。


②食物が変色する

りんごはポリフェノールとポリフェノール酸化酵素が空気中の酸素に触れて酸化し変色する。


③人体が酸化する

呼吸により取り入れた酸素の一部が酸化力の強い活性酸素となる。

活性酸素は免疫の働きに必要だが、過剰に産生されるとタンパク質やDNAが傷つき病気や老化の原因となる。

ストレス、紫外線、排気ガス、たばこ、睡眠不足、酸化した食物などにより活性酸素が増える。

酸化反応により引き起こされる人体への有害な反応を酸化ストレスという。



酸化を防ぐ方法


鉄・・表面に保護膜を作る。ペンキ塗装、メッキ、油を塗る、すでに酸化した膜で覆う、など。


りんご・・薄い塩水やレモン汁を断面につける。塩は「ポリフェノール酸化酵素」の働きをおさえ、レモンに含まれているビタミンCは酸化を防ぐ。


人体・・抗酸化作用のある食物を取り入れる。ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、ミネラル、カロテノイドなど。

紫外線をふせぐ。

ストレスためない。

飲酒はほどほどに(アルコール分解時に活性酸素発生)