ネットワークの基礎 ②ネット不調の対処方法
ネットが不安定な時の対処方法をまとめてみました。
特定の端末だけかどうかチェックする
特定の端末だけなら・・
その端末を再起動してみる。
場所を移動して改善するか確認。
パソコンだけの場合・・
メモリ使用状況確認。
不足しているなら使用していないアプリの終了。
すべての端末で生じている場合
- モデムやルーターを再起動してみる。
- セキュリティーソフトを無効化して改善するかどうか確認
- ルーターと端末間が遠かったり、障害物がある場合は移動して改善するか確認。
→中継器を利用することで改善することもある。
- 電子レンジなどの電波干渉がある場合は5GHzの周波数に変えてみる。
- Wifi機器の使用可能台数が多い場合、可能台数を確認しそれ以下にする。
ネット回線が混雑している場合
高速通信可能なプロバイダに切り替える
v6プラス(IPv6 IPoE +
IPv4 over IPv6)対応の光回線へ切り替える
IPoE接続はISP相互接続点(POI)を経由しないので速い。
Pingとは?
データを送信してから返ってくるまでの応答速度。
値が低いほど快適に通信したり動画を見れる。
コマンドプロンプトでpingの後に宛先を入れる。
例:C:\>ping www.google.com
「ラウンドトリップの概算時間」というところに応答速度が書かれている。
「TTL(Time to Live)」はネットワーク機器をいくつ経由したかを示す。
送信先がwindowsなら128、Linuxなら64で、表示されている数をそこから引いた数が経由した機器数。
例:TTL=115なら128-115=8個経由。
コメント
1 件のコメント :
全く基礎を知らずにスマホ、タブレット使用不調時は他人任せでしたが仕組みが何たるやを少しは、、何度読み返しても��に入って行かない外国語を一から学ぶ様なもの、、努力あるのみ‼︎
コメントを投稿