眠れないときにできることについてのアドバイスをまとめてみました。

 

一旦起きてすること

  • カモミールティー、ホットミルク、ホットココア等を飲む
  • 3行日記で自分を客観的に振り返り気持ちを落ち着かせ自律神経のバランス整える。 

      ①よくなかったこと ②よかったこと ③明日の目標

  • ツボを押す   
    ①失眠・・・足の裏側、かかと中央の少しへこんだところ
    ②内関・・・手首を曲げた際にでる太い横じわの中央から、ひじに向かって親指23本ほど移動したところ


寝た状態ですること

  • 最悪眠れなくても大丈夫と考える
  • 肩、手、足、顔の筋肉をリラックスさせる。
  • 静かな湖に浮かべたカヌーに寝そべって上空の青空を見ている自分を想像する
  • 鼻から吸って口から吐く。
  • 1000から逆に数える